『レース鳩独り言』

 
2015年10月10日
 10月10日は以前は体育の日でしたが、ハッピーマンデー法案の関係でただの10月10日になってしまった。10月10日は昔から晴れの特異日だそうで、体育の行事をするには最高の時期&期日だったのでしょう。今日は朝は晴れていましたが、昼前から曇りです。天気予報では今夜未明から明日の昼までは雨マークです。2015年の楓賞200kレースは1日順延で、明日11日が持寄りで、12日の体育の日が放鳩日となりました。
 今季はスピードバードを導入し、検定のシーズンです。1つでも2つでも当たればOKなのですが、導入ラインは導入先での実績があるものばかりなので、今から自分の飼い方に合うラインがあるか楽しみです。昨年は故尾内ラインが頑張ってくれました。今年は・・・。
 また、ミューラーラインの再構築のため12月に1羽導入を考えています。鳩は押さえましたが、ふところ事情の関係で12月の導入になりそうです。導入が決まったら紹介したいと思います。1/4ミューラーですが、日本で一番飛んでいるミューラーライン(Miss Barcelonaのライン)なので自鳩舎のミューラーとクロスしていければと考えています。

 2009年12月31日(木) 
 2000年のバルセロナINでPureミューラーが総合優勝して以来,Wim.Muller鳩舎を追い駆けて10年になります。手元でのミューラーラインは,GPで07&08年に2年連続活躍(連合会2&4位総合26&24位)してくれました。
 先日のオフ会で何人かにアドバイス(忠告)を頂きました。ミューラーで飛ばしなさい(飛ばしてください)と。自分で思うにどうも種鳩作りになってしまっているようだ!     
         

 2009年12月23日(水)
 今年も残す所1週間となりました。ここ1・2年は勤務の関係で管理にも限界がありレース成績はさっぱりです。何とか飼育はしているものの,帰還率も振るわず,惨憺たる結果です。そんな中でもGNのライン固めはしておきたく,”PrimaryGN”ラインを広げるべく作業を進行しています。異血というよりも性能向上を狙って新規導入も図っていますが,中規模鳩舎ゆえ結果が出るまでには時間を要しますね。ここ数年で結果&方向性が見つかればと思っていますが・・・・・。


 2009年8月18日(火)
 再開して12年目(24シーズン目)を迎えるがつくづく時の経つのは早いな〜と思う。鳩飼育をはじめたのは小学6年生。中学に入り協会にも入会,レ−スにも参加し記録時計は共用というシステムで鳩が帰還すると2kmほどを輪ゴムを持って自転車で走りました(笑)。その頃は1ペアの種鳩からの作出で,親がBLKCだったので子供はほとんどBLKC(ズワルチェ)でした。ただ帰るだけで,スピードはありませんでしたね(翌日帰りや3日目帰還が多かった)。
 高校になると中古の記録時計を購入しました。高校2年の3月,野辺地600kで連合会3位入賞。5年目にして始めての連合会シングルは今でもその時の嬉しさを忘れることはできません。
 大学は理学部生物学科へ進みました。この進路決定には,鳩を飼育していたことが大きかったのですが,進学と同時に飼育は中止することに・・・。当時はペパーマン系が全盛で,まだニューカッスル病は出ていなかったと記憶しています。

 1997年の3月だったと思う。ペットショップにノー環のBW♀(大刺し)が売っていて思わず衝動買いしてしまいました。名前をつけ,鳩の英語=Pigeonからピー子と名づけました。16年振りに鳩を掴んだのです。通販の犬小屋を購入し,改造して鳩小屋としました。その後,1羽じゃ寂しいので純白♂を購入。夏に作出した鳩で,翌年(1998年)春のレースに参加し,現在に至ります。
 入会にあたり,同じ地区(同じ連合会)の方々から種鳩を頂きました。また,選手鳩用にも作ってもらい,現在も種鳩として飼育している鳩に99−RC♂がいます。今年は4腹8羽を作出。直子の在舎率が今ひとつだが,直子は今秋期待のレーサーです。


99LC07939 RC
  
 村岡 正治鳩舎作出
    アスカロフト使翔

1999年秋200,300,400,500k
2000年春200k825羽中48位,300k
    Rg500k695羽中13位
                連盟総合65位(平成千葉)

直子)2007年秋   200k連盟総合18位
    2008年春CH1000k連盟総合10位
父)94LC11713 BC 祖父)89XA61008 BC
  村岡 正治鳩舎作出    村岡 正治鳩舎作翔
  国際鳩舎 3回入賞    400k総合4位
  200k、300k,400k  
  祖母)89HA18747 B
      山本 元一鳩舎作   純ケルペル
     (87LB30835 × 87LB35954)
     
母)95LC12906 RC 祖父)94LC02708 RC
  村岡 正治鳩舎作出    村岡 正治鳩舎作翔
  国際鳩舎 3回入賞    常南エースピジョン第1位
  200k、300k,400k    孫)1999年春300k優勝総合10位
  孫)2002年地区N総合2位(平成千葉)
  祖母)93HA14994 BC
     GN総合7位直子
     1/2ケルペル